中学校給食センター見学試食会開催・ご報告

2022年9月よりスタートしました 市内中学校の給食。

PTA連合会では会員の皆様向けに 川西市中学校給食センター の見学&試食会を企画いたしました。

10月24日、28日、11月2日、8日、17日 の5日間各日ともほぼ満席状態での開催となり関心の高さがうかがえます。

川西市中学校給食センター(内覧会時の写真です)

中学校給食センターのHPは こちら(http://www.kawanishi-hyg.ed.jp/kyuusyokuc/

給食センターのHPでは毎日の献立を紹介しています。

見学・試食会では、センターの紹介スライドを見ながら食へのこだわりや衛生管理などを説明していただきました。

参加された皆さんも とても安心できた との意見が多かったです。

保護者として気になっていたのは食事の量です。

特に部活動をしていて食べ盛りの男子は足りず、女子は多いのでは?といろんな意見がありましたがこの量での提供は、中学生が必要な1食分の決められたカロリー計算の上での量 だそうで足りないのでは?おかずが少ないのでは?という意見もありましたが、一食分として決められた量を人数分提供しているとのことです。(お代わり分があるわけではない)

そして、実は残食量がとても多いとのことでした

(毎日メニューごとに残食量をはかっているそうです)

給食は おひるごはん ではあるけれど教育・食育の一環として 教科書に連動したメニュー作りや季節の食材を使用したり

とたくさんの工夫をしていただいています。

家ではなかなか使わない食材や作らないメニューなどを子どもたちが触れることができるのは給食ならではですね。

11月17日の見学試食会の様子

全日程を通して172名の方が参加していただきました。

アンケートにご記入いただきましてありがとうございました。

アンケート結果報告をまとめてありますのでこちらからご覧ください。

給食センター見学試食会アンケート結果